週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 12/10
2013/12/3更新

マーくんと谷原の共通点は
美人妻のほかに「まごはやさしい」

 谷原秀人のVISA太平洋での復活優勝を陰で支えたのが妻・絢香さん(32)だ。最終日にコースで優勝を見届けると、「本人が一番苦しんだんじゃないかと思います。努力が報われて本当に良かった」と喜びに浸った。


念願だった家族3人での優勝記念写真

「ココナッツ娘。」などで活躍した元タレントの絢香さんは08年7月に結婚後、体作りや疲労回復など運動選手のための食事学「ジュニア・アスリートフードマイスター」の資格(プロ野球楽天の田中将大の妻・里田まいさんと同じ)を取得し内助の功を発揮している。

 谷原には「いい食べ物は体への投資。アスリートはいい服を着るよりも食事のほうが大事。食費は削るな」といわれ続けてきたという。自宅では毎食「まごはやさしい」を合言葉にバランスを大切にした料理をふるまう。「まめ類、ごま、わかめ(海藻類)、やさい、さかな、しいたけ(きのこ類)、いも類を必ず食卓に並べます」。愛情あふれる手料理が、谷原のパワーの源だ。

 長男・悠人くんが11年に生まれてからは初めての優勝だった。谷原に「トロフィと悠人を抱いた写真を撮るまでは頑張って」と喝を入れ、3年ぶりの勝利へと導いた。

 寡黙な夫は日頃の感謝を言葉にする代わりに、遠征先で必ずおみやげを買ってきてくれるという。「オーストラリアでは『UGGアグ』のブーツを買ってきてくれるかな」。W杯(ロイヤル・メルボルンGC)での活躍と手みやげを心待ちにしながら、空港へ向かう夫へ向かって手を振った。


【関連記事】
2013/10/29 片山晋呉5年ぶりの復活優勝。友人・江連忠はどう見たか?
2011/12/6 松山英樹、ゴルフの先生はかつて父、いまは谷原、勇太、優作ら
2007/7/24 谷原秀人も開催。小学生の競技会が増加傾向に

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト