週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 10/29
2013/10/22更新

片山晋呉5年ぶりの復活優勝。
友人・江連忠はどう見たか?

 コカ・コーラ東海クラシックで、過去5回の賞金王に輝いた片山晋呉(40歳)が、5年ぶり27回目の優勝を果たした。優勝インタビューで「復活ではなく進化」と語った片山だが、その変化はどこにあるのか?


晋呉は燃え尽きちゃいなかった!!

 かつてコーチとして片山を賞金王に導き、友人でもある江連忠に聞いた。

「明らかな変化は飛距離でしょう。ここ数年に比べ、確実に15~20ヤードは伸びています。それは最後に優勝した5年前に戻ったというより、当時よりもさらに飛ぶようになったという印象です。そういう意味では晋呉が表現したように、この優勝は復活ではなく進化そのものです」

 では、その飛距離は何が支えているのか?江連はふたつの理由を挙げた。

「ひとつ目は、徹底した体のメンテナンス。たまに電話で話をすると、『トレーニングによる体の強化と並行して、体の管理、調整も行うことで、体が思うように動いている』と喜んでいました。

 ふたつ目は、高いモチベーションでしょうね。08年に永久シードを獲得し、09年にはマスターズで4位に入り、目標を見失った面もあるんじゃないでしょうか。ボクもここ数年、晋呉と話をするたびに、『勝てないヤツが勝つより、勝ったことのあるヤツが勝つ方が簡単なんだ』とハッパをかけ、闘争心を奮い立たせてきました。やはり晋呉は、日本のゴルフ界の宝ですから」

 関係者によれば、ここ最近の片山は練習中、「試合で使うために、勝つために、練習している」と口癖のように言っているそうだ。最終日18番のセカンドでスーパーショットを放った瞬間、「これを打つために練習してきたんだ」と口走ったというが、江連は「晋呉らしいというか、もともと備わる一流の技に加え、心と体も再び整ってきたということでしょう」と結んだ。


【関連記事】
2013/10/15 名門・水城高校廃部の原因は後継者見つからず
2013/10/1 1メートルが90%の確率で入る?晋呉も使う"型破り"パター
2011/6/21 プレー中の歩き葉巻が話題になった片山晋呉

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト