週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 10/15
2013/10/8更新

さくらが今季2勝目。
勝因は「緊張を受け入れる」メンタル術

 マンシングウェアレディースで今季2勝目の横峯さくらは、勝因のひとつに専属メンタルトレーナーの存在をあげた。そのメンタルトレーニングの内容とは?


メンタル整いました!

 メンタルトレーナーの名前は森川陽太郎。東京生まれ、高校でサッカー部。卒業後、スペインやイタリアでプレー。帰国後、その経験を生かし独学で「OKラインメソッド」を創案。サッカーなでしこ1部のチームや東大サッカー部などでメンタルサポートしている。さくらとは今季1勝目のサイバーエージェントの前に接触。8月から専属となったのだから、さくらはそのメンタルサポートがよほど気に入ったらしい。

「ポジティブなことはよくいわれますが、通りいっぺんではダメ。自分としっかり向き合うことで、自分のことが理解できる。そうして初めて本当のポジティブシンキングができます」(横峯)

 もう少し具体的に森川に説明してもらおう。

「たとえば緊張したとすると、その緊張をまるごと自分が受け入れることです。緊張することで自分が硬くなったりすることを否定せず、肯定するわけです。よくいわれる緊張を楽しむというのは、緊張を"悪"ととらえているからで、それでは自己肯定にはなりません。マンシングの最終日前日も、1打の優勝争いするときの情動(緊張も含め)をシミュレーションしました。ただし"技術"のことは門外漢なので、さくらさんまかせです」

 日本の女子プロも欧米の一流選手と同じく、"チーム"で勝利を勝ち取るという時代なのだろう。


【関連記事】
2013/9/24 アン・ソンジュ2週連続V。メンタル&フィジカル充実のワケは…
2013/3/26 本誌も一役買った?女王宣言したさくらの自信の理由
2013/1/7 “勝てないさくら”が師走に1勝

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト