週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 10/8
2013/10/1更新

暑さ、寒さ関係なし!
屋内からティショットが

"千年猛暑"ともいわれた今夏。「コースにも冷房がきいていたらなあ」と思った御仁も多いかもしれないが、そんな夢みたいな話が実現していた。


暑くても寒くてもこれならヘーキ

 オリムピックCCレイクつぶらだC(埼玉県美里町)がそれ。ゴルフボールでもおなじみのキャスコがプロデュースし、空調のきいた「オアシスティ」をアウト4ホールとイン5ホールに設置。写真のとおり、ティグラウンドがハウスになっている。

 キャスコ広報室によると「弊社が調べたところ世界初です。生涯スポーツとされるゴルフですが、ゴルファーの多くが高齢化している現在、暑さ、寒さの過酷な季節はプレーしないという方が増えています。そこで、季節的悪条件下においても楽しくゴルフプレーをしてほしいと企画しました。新しいゴルフスタイルの提案です」という。

 ティハウスはすでに8月17日から稼働。「2ホールに1回、まるで"砂漠のオアシス"のように休憩できると好評でした」(同)

 同CCによると「前とつまってしまった場合の待ち時間などは、とくに喜ばれました」と、おおむね好評だったようだ。ちなみに、先日の台風18号でももちろんティハウスはまったく無事という。

 暑さが過ぎれば、寒い季節もやってくる。これからの季節も大活躍しそうだ。


【関連記事】
2013/7/23 やっぱり暑いときはフェアウェイでもカート移動でラクラクラウンド!
2013/9/3 残暑まっさかり!そんな時は手引きでサクッとハーフラウンドもいいじゃない?
2013/6/25 今年も暑くなるぞ。熱対策、頭から足まで

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト