週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 10/1
2013/9/24更新

困ります!?
アクアラインがもし3000円に戻ったら……

 神奈川県川崎と千葉県木更津を結ぶ「東京湾アクアライン」の通行料が、来年4月に現在の普通車・片道800円(ETC利用)から値上げされる可能性が強まった。影響をもろに受けてしまいそうなゴルフ場に話を聞いた。

 アクアラインは09年8月に、それまでの普通車・通常料金3000円が、政府と県が費用を負担する「社会実験」として800円に引き下げられた。

 しかし、その「社会実験」も来年3月31日をもって終了。4月からの値上げは避けられそうにない状況だ。「戦々恐々としています。万が一、以前の3000円に戻るようなことがあれば、うちとしては致命的です」と語るのは千葉よみうりCCの林一郎支配人。というのも、同CCは顧客の40パーセントが神奈川からの来場者で、そのほとんどがアクアライン利用者と思われるからだ。

 「平日はシニアのお客さまが多いのですが、そうしたお客さまは値上げ幅によっては、プレー回数を減らさざるを得ないでしょう」(林支配人)

 多少景気が良くなったとはいわれているが、ゴルファーのコース選びは依然シビア。  

 「100円でも安いコース」と比較検討する。それが片道2000円以上もの値上げになれば、「致命的」と表現するのもうなずける。

 国交省では「(以前の)3000円に戻ることはありません」としている。しかし、"3000円"はないとしても、大幅値上げは確実な見通し。その額によっては、せっかくここまで回復してきた千葉県南部のゴルフ場、ならびに東京・神奈川のゴルファーに冷水を浴びせる結果になるかもしれない。


【関連記事】
2013/4/2 圏央道開通ラッシュ。木更津東IC~東金JCTは4月27日開通
2013/1/22 ゴルファーにメリットも。環状品川線&圏央道開通
2009/8/18 アクアライン800円、お盆の混雑エリア渋滞最新情報

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト