週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 9/24
2013/9/17更新

日本からは松山英樹参戦! 米はベテラン、世界はフレッシュ。
プレジデンツ杯メンバー発表

 10月3日から米オハイオ州のミュアフィールドビレッジで開催されるプレジデンツカップのキャプテン推薦の2選手が発表され、米国選抜、世界選抜、それぞれ12人の出場メンバーが決定した。




 キャプテンは、米国選抜がフレッド・カプルスで世界選抜がニック・プライス。

 ランクで自動的に選ばれる10選手について米国選抜のチーム構成を見ると、最年長46歳のスティーブ・ストリッカーを筆頭にベテラン勢が多く手堅い陣容。そこにカプルスの推薦で20歳の新鋭ジョーダン・スピースが加わった。

 一方の世界選抜は、ランクで選ばれた10人のうち初出場が5人、なかでも松山英樹は21歳と最年少だ。プライスが選んだ1人は同郷ジンバブエのブレンドン・デ・ヨング。昨年、同国のスポーツ大賞に選ばれた33歳だ。もう1人は09年に豪州選手としては初めてPGAツアーのルーキー・オブ・ザイヤーに輝いたマーク・レイシュマンで、いずれも初出場。厚みのある布陣の米国選抜VS新鋭で臨む世界選抜という構図になった。

 また、12月20日からは中国の広州を舞台に、欧州とアジアの対抗戦ロイヤルトロフィが開催。メンバーがぞくぞくと発表されており、日本からは松山英樹と藤田寛之が決定している。また11月21日からは豪州でW杯が開催。16年リオ五輪を見すえたストローク戦の予定で、日本ではダンロップフェニックスの週だけに、松山ら世界ランク上位選手の動向に注目が集まる。


【関連記事】
2013/9/17  松山英樹の短い夏休み。レポートも仲間の応援も
2013/9/3  世界ランクいよいよ20位台。松山英樹、秋の舞台は世界だ。“代表選”が目白押し
2013/8/20  松山英樹は出られる?丸山副キャプテンが語るプレジデンツカップ

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト