週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 9/10
2013/9/3更新

シード獲れなかった石川遼は
入れ替え戦で25位目指す

 米ツアーのレギュラーシーズンが終わって、シードを獲得した松山英樹とは対照的に、石川遼は目指す125位には入れなかった。しかし、まだシード獲りのチャンスは残されている。今年から導入される下部ツアーとの入れ替え戦だ。

 ウェブドットコムツアーと呼ばれる米ツアーの下部ツアーも8月25日終了のコックスクラシックでレギュラーシーズンの幕を閉じ、賞金ランク上位25人は米ツアー昇格が決まった。さらに、8月29日からウェブドットコムツアーファイナルという4連戦が始まるが、これは同ツアーの賞金ランク26位以下から75位までの選手と、米ツアーのフェデックスポイントおよび賞金ランク126位以下200位までの選手で、翌年の米ツアーのシードを争う試合だ。

 この4連戦の賞金ランク上位25人が翌年のレギュラーツアーに昇格できる。石川遼も、もちろんこの25席を狙っての参戦だ。もし、ここで25位以内を確保できない場合は、12月に行われるウェブドッコムツアーQTに行かなければならない。これまでのQスクールは、米ツアーの資格を獲るための関門だったが、今季からのQTは、通過しても下部ツアーの出場資格を得るだけの試合になってしまったのだ。

 石川自身、この4連戦について「レベルが高いことはわかっている」という難関ではあるが、それを通過しなければ10月から開幕する米ツアーの新シーズンに参戦できない。松山とのライバル対決のためにも、石川にとって正念場の4連戦になる。


【関連記事】
2013/6/25 石川遼、メジャー出場ついに途絶える。最高は20位予選落ち9回
2013/6/11 賞金ランクかフェデックスPで125位に!遼の米ツアーシード継続の道
2013/1/22 「まずはシード権」いよいよ遼が米ツアー本格参戦。いきなり3連戦

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト