週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 8/20
2013/8/13更新

宮里美香はベースボール。
プロも迷うパットのグリップ

 マラソンクラシック最終日に「68」をマークし、27位に入った宮里美香。前日の「72」から一気に好調に転じた理由のひとつがパターの握り方の変更。美香だけでなく試行錯誤するプロは多いようだ。


美香は当面このスタイルでいくようだ

 今季ここまでベスト10フィニッシュが2回と、いまひとつ波に乗れない宮里。課題はパッティングだが、同大会ではとくにフラストレーションがたまっていたようで、最終日にグリップを変更。前日までの左人差し指を伸ばし両手を重ねるスタイルから、より右手の感覚を生かせるベースボールグリップにした。結果、最終日は27パットで本人も手応えをつかんだ様子。

 トッププロでも握り方の変更でパッティングが良くなるケースは少なくない。現在は長尺を使用する中嶋常幸は、かつて若い頃イップスに苦しんでいたが、両親指を重ねて握るクロスサムグリップに変更し、スランプから復活した。片山晋呉はクロウグリップとよばれるビリヤード型のグリップや、右手はパターを持って左手甲を右手甲に添える変則型など、特徴的なスタイルに何度も変更している。先日の全英オープンでは、左手を伸ばすビリヤード型グリップを採用し、44位タイに入った。

 海外をみれば、全英Vのフィル・ミケルソンも一時期ビリヤード型のクロウグリップにするなど、試行錯誤を重ねている。クロウグリップは元祖クリス・ディマルコをはじめ、名手も少なくない。最近ではマット・クーチャーが中尺パターを左手に固定するアームロック式グリップを採用していたが、これはアンカリング禁止への対策のようだ。


【関連記事】
2013/1/1 米ツアー挑戦の智恵と桃子、藍、美香、彩子の共通点は県民性?
2010/4/27 ゆるグリップで開眼の有村。本家・志門に効果を聞いた

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト