週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 8/20
2013/8/13更新

全英予選落ち
24歳のマクロイに早くも停滞期……?

 全英オープン予選落ち。ローリー・マクロイがもがき苦しんでいるようだ。




 昨年は4勝。そのなかにはメジャーの全米プロも含まれ、世界ランク1位を32週連続(通算39週)維持した。しかし、今年になってメジャーだけ見ても、マスターズ25位タイ、全米オープン41位タイと凡庸、さらに全英では予選落ち。世界ランクは3位をキープしているものの、米ツアー賞金ランクは43位と低迷。平均ストロークは昨年68.873で1位だったのが、今年は70.422で35位まで落ちている。

 巷では、ギアの変更の影響が大きいのではともいわれているが、米NBCテレビの辛口解説でお馴染みJ・ミラーは「女性(テニス選手のウォズニアッキ)にばかりに気をとられて、ゴルフは二の次になっているのでは。ゴルフは精神的に拡散したらゲームにならない」とピシャリ。

 さらに、テレビ解説者の佐渡充高氏はまた違う見方。「ウォズニアッキとはもう2年半のつきあいになるし、折り合いはついていると思います。彼はいま、ブレインデッド(= 脳が死んでいる)の状態なのでは。とくにドライバー、ミドルアイアンショットの精度が低く、ゲームを組み立てられていないように見えます。考えこんで結果を悪くし、負の連環に陥っているのではないでしょうか」




 イケイケの時には怖いものなしだが、守らざるを得ない時期に入るとゴルフの怖さが見えてくるもの。23歳で世界の頂点に立ったマクロイ。早くも"停滞期"に入った?

※データは7月28日現在


【関連記事】
2013/7/30 優勝&予落繰り返すGマックの世にも奇妙な今シーズン
2013/2/12 世界中で大反響!マクロイがタイガーをおちょくるCM
2013/1/29 2012年、試合だけで10億円稼いだマクロイ

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト