週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 7/30
2013/7/23更新

優勝&予落繰り返す。
Gマックの世にも奇妙な今シーズン

 欧州ツアーのフランスオープンで「Gマック」ことグレーム・マクダウェルが優勝を飾った。その前週に地元で行われたアイルランドオープンで屈辱の予選敗退に終わった雪辱を果たした格好だ。

「今年は、予選落ちと優勝を繰り返している。なんともおかしなシーズンだよ」と苦笑いのGマック。

 実は4月のマスターズで予選落ちした直後、米ツアーのRBCヘリテイジで優勝。かと思ったら第5のメジャー、プレーヤーズ選手権でまたも予選落ち。その直後ヨーロッパに戻って参戦したボルボ世界マッチプレー選手権でシーズン2勝目と乱高下を繰り返してきたのだ。そして今回も予選落ち→優勝のパターンを踏襲し「いったいどういうことなのか?」と、本人も首をひねっている。

「予選落ちが多すぎでしょ。でも結果が出ない週も調子は決して悪くなかったんだ。調子が良くても紙一重で予選さえ通れないというのが最近のツアーのレベルの高さなのかもしれない。自分としてはもう少し安定感がほしいけど、20位前後でウロウロするより、オールオアナッシング(ゼロか優勝か)のほうが見てる人 はハラハラして面白いでしょ?」と茶目っけたっぷり。

 とはいえ予選落ちの週は相当落ち込むそうで「そんな思いはもう味わいたくない」とジェットコースターのような乱高下は打ち止めにするつもり。フランスオープンの優勝で世界ランクは6位に浮上。今後は10年の全米オープンに続くメジャー2勝目に照準を合わせている。

 ちなみにGマック、ナショナルオープンにめっぽう強い。イタリア、スコットランド、ウェールズ、アメリカそして今回フランスオープンを制してナショナルオープン5勝目。全英オープンでももちろん大注目だ。


【関連記事】
2013/6/25 石川遼、メジャー出場ついに途絶える。最高は20位予選落ち9回
2013/2/12 タイガー、どうした?ルールの勘違いで予選落ちするなんて!
2010/7/13 全米チャンプ・マクダウェルは伊達男

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト