週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 7/30
2013/7/23更新

次に目指すはタイガーの142試合?
さくらが連続予選通過100試合

 横峯さくらが日医工で100試合連続予選通過の記録を達成。女子は今季から4日間のトーナメントも増え、体力的にもハードななかの偉業。さくらの何がすごいのか、99年賞金女王の村口史子に解説してもらった。


鉄人ゴルファーさくら

 足掛け3年予選落ちなし。今季、不動裕理が持っていた91の記録を塗り替えると、その後は毎試合、記録について尋ねられながらも淡々とプレー。日医工は予選カットラインが2アンダーとツアー最少となったが、4アンダーでクリア。100の数字に達した。

 横峯の記録について、村口は「去年、優勝できなくて苦しんだにもかかわらず、予選を通過してきたのはすごい。若い選手もどんどん出てきて、予選カットラインも厳しくなっているなかでの記録ですから」と絶賛。 安定した結果を出し続けていることに「平均的にすべてのプレーのレベルが高い。もちろん、勝てなかった時期にはドライバーショットが悪くなったり、パットが入らなかったりしたこともある。 それでも予選を通るのは、大きなミスがないから。普通、初日に出遅れると誰でも予選落ちを考える。それなのに2日目しっかりプレーして通過してきたのは精神的な強さがあるから。決して自分のペースを崩さないのも理由でしょう」と話す。

 肉体的にも精神的にもタフなさくら。次に目指すすはタイガーの記録、142だ。


【関連記事】
2013/5/28 さくらが「92」で日本記録達成!海の向こうでは「299」も
2013/4/30 もうすぐ新記録。さくら、連続予選通過記録更新中!
2013/3/26 本誌も一役買った?女王宣言したさくらの自信の理由

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト