週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 4/16
2013/4/8更新

予想外の反響。
40万人が観たTポイントのネットゴルフ番組

 Tポイントレディスで初日と2日目に、国内初となる本格的なネットライブ中継が実施され、関係者の予想をはるかに上回る反響を呼んだ。


週刊GDでもお馴染みの中井プロや上杉隆氏

 ご覧になったファンも多いだろうが、初日は8時間半(7時30分~16時)、2日目は終了時間を1時間延長し、7時間(7時~14時)、大会の模様がネット上でライブ中継された。

 従来も練習場中継(GDO)やスターティングホールの中継(ANAオープンなど)の例はあったが、今回のようにスタジオを設け、上杉隆氏や中井学プロなど4人のコメンテーターを招き、インタビューなど、多くの映像を交えてのテレビさながらのネット番組は初の試みだった。

 「試合会場にはテレビ中継では紹介しきれない、でもファンには嬉しい情報がたくさんあり、それを発信することはゴルフ界のプラスになるとの判断から企画しました」(Tポイント広報チーム)

 中継はカメラ9台、スローVTR2台、選手の打った弾道を示すプロトレーサー1台等を駆使して製作された。ツイッターでコメントを募集し、質問に答えるなど双方向コミュニケーションも。

 その結果、2日間合計で世界62カ国から40万件以上のアクセス数を記録。「10万件に届けば大成功と思っていました」(同)というから、予想外の大好評で、かつ内容もおおむね好評だった。

 「2年前から企画していました。昨年は上杉さん、中井プロに来ていただいて、コースのカート庫を借りて、テスト番組をつくって試行錯誤したんです。その甲斐がありました」(番組プロデューサーの佐草伸吾氏)

 ニューメディア、ネットゴルフ番組の今後に期待したい。

 
【関連記事】
2013/4/2 今週、Tポイントで国内初の長時間ネット生中継
2012/11/06 ライブ中継で露呈。“紳士のスポーツ”は煙と共に去りぬ
2012/6/12 視聴率はイマイチだが評判は上々。とおとうみ中継

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト