週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 4/9
2013/4/1更新

タフでなきゃ!強くなきゃ!
北田瑠衣は145試合連続出場中

 北田瑠衣が連続試合出場の記録を更新中だ。08年の日本女子オープンからツアー全競技に出場し続け、今季開幕戦で飯島茜が持つ従来の記録143試合に並んだあとは、記録を伸ばし続けている。決してタフには見えない彼女が“鉄女記録”を塗り替えた秘訣とは?


奥様は“鉄の女”

 連続試合出場の公式記録は、まさしく“鉄人”の異名をとった今堀りつが1982年~95年にかけて記録した「482試合」。ただし、これは同選手が出場資格を持っていたトーナメントの連続出場記録。

 一方、北田が更新中の記録は、日本女子オープンや最終戦のツアー選手権(その年のツアー優勝者と賞金ランキング25位以内が出場)など、出場資格がより厳しい試合も含めた、ツアーの全競技に出続ける記録。丈夫、かつ強く(ランキング上位)なければ出せない記録だ。実際、今堀の場合は記録を続けた82年沖縄牧自レディースから95年三越レディスのうち12試合は出場資格がないため出ていない。

 身長160センチ、体重54キロ。ツアーでは華奢な体格の北田が足かけ6年間も休みなし?「私、試合でプレーすることが好きなんです。試合に出て、家族や周囲の方に喜んでもらうことが……。以前は休みを取ったりもしましたけど、結局は出続けたほうが体調を維持しやすかったので、無理してるわけじゃないんです」とあくまで自然体。彼女のスウィングには余分な力みが見られないが、それはスウィングだけでなく、ゴルフに対する姿勢そのものかもしれない。

 2006年に結婚した“奥様プロ”でもある31歳。周囲の関係者からは、「昔は不調になると、不安から月曜日も練習場で打ち込むことがありましたが、最近はオンとオフをはっきりと区別。体が休みを求めていると感じたときはしっかりと休む、セルフコントロールができるようになったことが長続きの秘密かな」という声が聞かれた。

 本北田は今後も欠場の予定はないという。鉄女記録、どこまで伸びるのか、注目したい。

 
【関連記事】
2013/1/1 レレレの53歳が勝った!ところでツアーの最年長V記録って?
2012/12/11 ワインと葉巻の日々。アラフィフ、ヒメネスが欧州記録V
2012/10/30 勇太10勝が最年少記録って…ジャンボは25歳で年間10勝!

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト