週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 4/2
2013/3/25更新

女子開幕戦上位4人は
なんと、み~んなAB型

 森田理香子の優勝で幕を閉じた女子開幕戦、ダイキンオーキッド。上位者のメンツにちょっと珍しい現象が起きていた。


森田、分析力の高いAB型です

 それは血液型。優勝の森田、プレーオフで敗れた横峯さくら、3位タイの木戸愛、笠りつ子もAB型。日本人のなかでは1割弱と、もっとも少ないはずのAB型なのに……。そもそも今季のシード選手52人のうち11人(21%をAB型が占めるのだ。

 血液型占いのぬこ氏に聞いてみると「AB型最大の特徴は分析力。多方面から物事を見ることができるので、ゴルフにはぴったり。スポーツの監督職にも向きます」とのこと。

 さらに青木、ジャンボ、アヤコと名手に多いB型については「最大の武器は好奇心と器用さ。特に道具を使うスポーツに向く」というから、こちらもゴルフと好相性。道具という点で「ビリヤードやホッケーなどもうまい」とか。

 今回のベストテン(11人)に1人ずつしかいなかったのがA型とO型。「O型は闘志満点のタイプ。人を引っ張る力があるので、野球やラグビーなどチームワーク重視のスポーツがいいですね」という。

 日本人にもっとも多いA型は「冷静さが特徴。こちらもチームプレーで能力が発揮できます。サッカーや野球などでチームの柱になるタイプ」(ぬこ氏)。

「どうりで俺はうまくなれない」とお嘆きのA型、O型ゴルファー諸氏。占いですから当たるも八卦当たらぬも八卦。

 
【関連記事】
2013/3/19 プロアマ出ないと本選も出られない。女子ツアーで新規定
2013/3/12 女子開幕カウントダウン。愛璃、詩、美寿々は何する人ぞ
2013/1/1 女子ツアー来季は+1。五輪見すえて4日間競技も9試合と倍増

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト