週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 3/26
2013/3/18更新

オバマにプレゼントされた
パターメーカーに注文殺到!

 先日、安倍晋三首相からオバマ大統領へプレゼントされたことで話題となった山田パター。知る人ぞ知るパター職人から、すっかり“時の人”となった山田透社長に近況を聞いてみると……。

 ニュースが出て以後、山田氏のもとには1000本以上のオーダーが舞い込んでいるという。報道前の数百倍のペースで、5人の従業員が昼夜ぶっ通しで作業しても生産が追いつかない。

 ショップから届く受注表のリストには外国人の名前もちらほら。山田氏によれば、オバマ大統領の側近やホワイトハウス関係者のゴルフ好きが外務省を通じて注文してきたケースも多いという。

 激増したのは注文だけでなく、各メディアからの取材も同様。しかし山田氏は「有頂天になってTVに出たら『地味だがいい仕事をキッチリする』というポリシーが崩れる」と露出を控えている。

 さらに山田氏は「この騒ぎを幸運だろうと見ている方も多いでしょうが、僕は必然だと思っています。というのも、オバマ大統領が『山田パター』の名を知ったのは、昨年、僕が指導もしたライン・ギブソンが僕のパターで『55 』というギネス記録スコアを出したから。長年の研究の成果で、偶然じゃない」と、周囲の大騒ぎのなかでも“職人気質”を貫く。

 
【関連記事】
2013/3/19 山田くーん、安部首相に座布団1枚。大統領とパター外交
2013/3/5 ザックリ&ホームランしないでね!安倍首相いわく経済政策はサンドウェッジ
2009/2/3 新大統領は大のゴルフ好き! 原点はアロハスタイル

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト