週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 1/1号
2012/12/25更新

「57」が出た? でもパー65だったけどね。
欧州ツアー嵐の幕開け

荒天による順延はゴルフにつきものだが、自然の猛威に祟られた欧州ツアーの13年シーズン開幕戦が36ホールに短縮されたばかりか、パー65の変則で雌雄を決するという、前代未聞の展開となった。

 南アツアーとの共催で行われたネルソン・マンデラ選手権の舞台は「普段なら1日3ラウンドも不可能ではない」といわれるほど、現在、日照時間の長い南アのロイヤルダーバンGC。ところが季節外れの大雨に見舞われたコースが浸水しプレー不可能なコンディションに。

 とはいえ、大会初日が順延された時点では「72ホール競技にこだわる」とトーナメントディレクターのM・エリクソン氏は強行スケジュールを示唆していた。しかし、翌日になってコンディションは一層悪化。夜のうちに嵐が同地を直撃し、結局第1ラウンドが行われたのは土曜日になってからだった。

 しかも、コース内のあちこちがアンプレヤブルな状態だったため、パー70のところをパー5が1ホール、パー4が9ホール、パー3が8ホールのパー65に急遽変更、全長7194ヤードを1600ヤード短くする苦肉の策で乗り切った。

 当然60台前半のスコアが続出。「パーが65だったというのを伏せて64で回った、凄いだろ! と話すつもり(笑)」といい出す選手も現れた。

 結果は第1ラウンドで68位タイと出遅れた29歳のスコット・ジェイムソン(スコットランド)が第2ラウンドにノーボギーの8アンダー57と爆発。同スコアで並んだ3人によるプレーオフを制してツアー初優勝を飾った。賞金は規定により減額されたが勝ちは勝ち。

「シーズンのスタートを勝利で飾れるなんて最高!」と誇らし気にトロフィーを掲げ、素直に初Vを喜んだジェイムソンであった。

 
【関連記事】
2012/05/22 4カ月で3勝! 欧州を席巻する23歳、南アのグレイス
2012/01/31 2012年の米欧ツアー開幕戦、ビッグスコアの主要因はクラブとボール
2011/05/31 セベの雄姿が欧州の顔に? ところであのシルエットは誰

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です