週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 12/18号
2012/12/10更新

どうなる中・長尺パター規制。
R&AとUSGAが共同提案

 世界のゴルフルールを統括する総本山R&Aと、USGA(米国ゴルフ協会)が、これまで懸案とされてきた中・長尺パターの規制問題改訂の共同提案を発表した。

アダム・スコットは胸に固定

キーガン・ブラッドリーはおヘソで固定

 この問題、2016年に改訂されることは決定しているのだが、その内容に関してわざわざ前倒しで発表したのは、それほど論議が沸騰していたからだ。

 日本ではそれほど普及していないが、欧米ツアーではすでにこの中(ベリー)・長尺パターを使ってメジャーを勝っている選手が近年増えているものだから、大騒ぎになっていたわけだ。メジャーチャンプの内訳は、キーガン・ブラッドリー(11年全米プロ)、ウェブ・シンプソン(12年全米オープン)、アーニー・エルス(12年全英オープン)。

 今回の共同提案をみると、用具そのものを禁止するのではなく、その打ち方──アンカーリング(グリップエンドを体のどこかにつけて行うストローク)を禁止するという内容。ブラッドリーは、パター自体が禁止されれば裁判も辞さない構えを示していたので、少しは配慮したのかもしれない。

「R&Aは本来パターを禁止したいのでしょうが……。打ち方を規制すれば、自然にパターそのものも使用されなくなると思っているフシがあります。伝統と慣習、600年来そんなパターは使われなかったというのが禁止の真意でしょうが、それなら長尺パターが登場した20年前に禁止すべきだったと思います。その頃にゴルフを始め、中・長尺で育った人が、『いまさらそりゃないよ』と思うのは、半面当然だと思いますよ」(用具ジャーナリスト・河北俊正氏)

 日本選手の反応として、藤田寛之は「いつか(ルールに)外れるのではと思っていた」。自身が“長尺使い”でもある片山晋呉は「いずれ禁止になると思い、体につけていない」と、今季からアンカーリングはしていなかったという。

 この共同提案は決定ではなく、来年2月まで広く意見を聞くとしている。すでにPGAオブアメリカ(クラブプロを束ねる組織)は異議申し立てをしていて、提案がルール化されるかどうかはきわめて流動的。まだひと波乱もふた波乱もありそうだ。

 










【関連記事】
2012/ 5/22 ついに中・長尺パターが規制? R&Aが見解示す
2012/ 4/17 シャフトの長さをカチカチ調整できる中尺パター
2012/ 2/21 メジャーチャンプが使う中尺パター。1度、試してみたいのだが…

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です