週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 11/20号
2012/11/12更新

フォールシリーズなくなり、秋に来季開幕。
米ツアー日程発表



 先日、男子米ツアーの来季日程が発表された。既報のように2013~14年シーズンから同ツアーの制度は大きく変わる(QTがなくなり、秋から開幕)のだが、それによる変更点以外は、冠スポンサーの撤退や参入といった目立った動きはなかった。主な変更点を確認すると。

 まずは、ツアー制度変更により、来季の試合数は今季の45(賞金ランキング対象競技)から40に減少する。これは従来プレーオフ終了後に行われていたフォールシリーズが廃止され、来秋は2014年シーズン開幕~序盤戦の大会が行われるためだ。

 そして、8月下旬から始まるプレーオフ全4戦では、月曜日が最終日になるドイツ銀行選手権の翌週が、元通り空き週に戻される。

 今季は空き週ではなく連戦だったため、選手はタフな移動と練習ラウンドが強いられた。そのかわり、今季は最終戦のツアー選手権の前週にあった空き週が消えた。

 もうひとつの注目点はマスターズだ。例年、4月第2日曜日が最終日と設定されているため、暦の関係で来季は4月11日~14日と最も遅い開催日程となる。

 その影響で、今年はマスターズ2週後に開催されたバレロテキサスオープンがマスターズの前週に移動。マスターズ出場の有力選手の動向が気になるところだ。

 さらに日本ツアーの開幕戦、東建ホームメイトカップも影響を受ける。開幕が例年より遅い4月18日からとなりそうだ。

 
【関連記事】
20012/ 6/26 「来季は日米半々で」遼、米ツアーシードに王手!
2012/ 4/17 世界で遼だけ特別待遇のマスターズ特別招待
2012/ 2/21 スター不在の米PGA、QT制度廃止で米人ヒーロー誕生をもくろむ

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です