週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 11/13号
2012/11/5更新

日本シリーズ、エリエール。
男女ツアー佳境の試合で韓国勢が消える怪



 男子ツアー最終戦の日本シリーズ(11月29~12月2日、東京よみうりCC)は、メジャーでありながら、賞金ランク上位を占める韓国勢の欠場が多い。賞金女王争いで盛り上がるはずの女子ツアー、エリエールレディス(11月16~18日、五浦庭園CC)でも同現象。いったい何が?

 日本シリーズ欠場者が多い理由は明快で、米ツアーのクォリファイ(QT・11月28日~12月3日)と日程がかぶるため。  というのも、米ツアーは来年の2013年シーズンからQTの仕組みが変わる。今回のQT、2012年までは50位以内に入れば、翌年の米ツアー出場権が獲得できる。ところが来年からはツアー本戦か、下部ツアーのウェブドットコムツアー(ネイションワイドから冠スポンサーが変更)に継続的に出場していなければ、次の年の出場権はもらえなくなったのだ。

 そこで現行のQTの最後となる今回、米ツアー参戦を目指す選手たちの“駆け込み受験”が増えた。

「日本を足がかりとして、米ツアーを目指す韓国勢にしてみれば当然でしょうね。それにしても、QT一発勝負がなくなっただけに、日本選手が米ツアーに出場するのは、ますます至難のワザになりますね」(TV解説者・佐渡充高氏)

 実際、キム・ヒョンソン(ランク5位)、I・J・ジャン(9位)、キム・キョンテ(11位)らがQT挑戦を表明。日本シリーズに不出場の予定だ。ちなみに、石川遼は10月22日時点でまだ日本シリーズ出場資格がない。

 一方、女子ツアーのエリエ ールは不出場組をランク上位から見ると、アン・ソンジュ(2位)、有村智恵(3位)、フォン・シャンシャン(4位)、イ・ボミ(10位)と、ランク10位内の選手のうち4人が欠場。有村は米ツアーの最終QT参戦のため渡米するのが理由だが、そのほかは「寒いから……」などと、歯切れが悪い。せっかくの福島県開催の震災復興支援大会なのだが……。

 賞金王、女王争いのクライマックスに上位陣が“歯抜け”の珍現象。さびしい気もするが、そのぶん、日本勢が盛り上げてほしい。

 
【関連記事】
2012/ 9/ 4 秋には女子ツアー開催決定! 福島県ゴルフ場NOW
2012/ 6/12 賞金の4分の1は韓国勢の手に。今年もびゅんびゅん吹いてる韓流旋風
2012/ 4/24 ゴルフ界のKARA? 韓流美人女子プロユニット登場

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です