週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 10/16号
2012/10/9更新

小林の「28」もあったけど…
海の向こうでハーフ「25」が出ていた!

 ミニツアーを転戦する20歳の若者がハーフ「25」というスコアを叩き出した。


ピア・ニールソンのうたう「54」も現実に?

 彼の名前はトッド・ベーク。サンディエゴ州立大を中退し、昨年の冬にプロ転向。今年PGAツアーのQスクール(プロテスト)への挑戦が決まっている。

 ハーフ「25」が飛び出したのは9月16日。彼が仲間とサンディエゴ郊外のソルトクリークGCでラウンドしたときのこと。3339ヤードパー36のフロント9で3イーグル、5バーディの11アンダー、「25」をマークした。

 ちなみにPGAツアーでのハーフ最少スコアはコーリー・ペイビンの「26」(06年)。それを1打上回る大記録を達成したベークは「自分でも信じられなかった。いったい何が起きているんだ? っていう感じ。仲間と賭けていたので、これ以上バーディをとったら強制的に帰ってもらうといわれたよ」と破顔一笑。

 残念ながら後半は2バーディ、1ボギーの平凡な内容で1アンダーの「35」。18番パー5でバーディチャンスにつけながら3パットでパー止まりだったため、夢の50台には一歩届かず、「60」でホールアウト。

「59のチャンスをふいにしたことの方が悔しかった。あんまり悔しがるので、友達から“お前、前半25出してるんだぞ”っていわれ、それもそうだと大笑いしたよ」(ベーク)

 今年は無名のレイン・ギブソンが世界最少スコアの55(29・26)をマークし話題になった。すべてのホールでバーディを奪い、54 を達成するピア・ニールソンの「54 ビジョン」が現実となる日も近い?

 
【関連記事】
2012/ 6/12 豪ギブソンが16アンダー。遼の世界記録破るスコア「55」が出た!
2011/ 8/ 9 諸見里しのぶ8連続バーディの確率を計算した
2012/ 3/ 6 左打ちのミラクルショットも披露! あのペイビンがシニアでやっと初優勝

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です