週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 6/12号
2012/6/4更新

豪ギブソンが16アンダー。
遼の世界記録破るスコア「55」が出た!

 2009年に新設されたゴルフウィークナショナルプロツアー(米国)を主戦場に戦う無名プロ、ライン・ギブソン(豪)が石川遼の記録を抜いて、世界最少スコアの「55」をマークした。



 現在ギネスブックに認定されている世界最少スコアは、2年前に石川遼が中日クラウンズでマークした「58」。この記録を一気に3打縮めたのがライン・ギブソンだ。「55」の世界記録が飛び出したのは5月12日のこと。米オクラホマ州リバーオークスGC(パー71)で2イーグル、12バーディの16アンダー。アウト29、イン26のスコアだった。

 ギネス記録の認定には全長が6500ヤード以上であることが条件だが、リバーオークスGCは6850ヤードなので条件を満たしている。

 ゴルフウィークツアーは、PGAツアーを目指す選手たちに門戸を開く、いわば2軍ツアー。その賞金ランク12位につける26歳のギブソンは「いったい何が起きたのか、自分でもちょっと……」と戸惑いを隠せず「とにかくパットがすべて入ってくれた」とアンビリーバブルなラウンドを振り返った。

 同伴プレーヤーのエリック・フォックスは「彼はすべてのホールで絶好のポジションをキープして、すべてのパットをねじ込んだ。完璧なゴルフだった」と大絶賛。

 ギブソン本人はツイッターで「最近、皆さんから注目されてありがたい。でも55で回った日は本当にクレイジーな1日でした。その後は、ラウンドだけじゃなくインタビュー数もクレイジーです」と明かす。どうやら早く元の平穏な日々に戻りたいと願っているようだ。

 
【関連記事】
2012/ 1/31 米欧ツアー開幕戦、優勝は23アンダーと27アンダー。ビッグスコアの主要因はクラブとボール
2011/ 7/12 ビッグスコアにアンダーパーが20人。簡単すぎた全米オープン、どうして?
2010/ 6/ 1 石川遼のほかにもいた! 50台を出したプロ

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です