週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 5/29号
2012/5/21更新

B級グルメや1日5時間の生中継もある、
お祭り大会「とおとうみ」


浜松餃子もお楽しみに

 昨年初めて行われた男子ツアー「とおとうみ浜松オープン」が17日(木)からグランディ浜名湖GCで開催される。

 同大会は「みんなでつくるゴルフトーナメント」の大会コンセプトからもわかるように、通常のトーナメントとは異なり、企業スポンサーには頼らない市民参加型トーナメント。地域の有志市民や企業が中心となって運営する“お祭り”大会なのだ。

 そこで楽しみなのがギャラリープラザの出店。B級グルメとしてすっかり有名になった「浜松餃子」や「しぞーかおでん(静岡おでん)」、もちろん地元特産のウナギやシラスも食べられ、これを心待ちにする人も多い。

 選手と撮影できるチャリティフォトイベントや1番ティ特別席争奪ジャンケン大会など、話題・見どころが多い大会だ。

 さらに昨年話題となったのがテレビ中継だった。地上波のトーナメントの中継といえば1時間半程度で、ダイジェスト放送されるのが一般的。ところが、同大会ではBS―TBSが連日5時間、4日間合計で20時間の生中継を実施。BS放送のため単独の視聴率は発表されないが、推定10パーセントというBSでは異例ともいえる高視聴率を獲得した。同局では前回の好評を受け、今年も20時間の長時間放送を予定。

 遠江国(とおとうみのくに)に行ってお祭り気分を生で味わうもよし、家でじっくりテレビ観戦をしてもよし。楽しみ方も多彩だ。

 
【関連記事】
2011/ 6/14 ゴールデンの巨人戦並みの高視聴率。とおとうみ浜松、生放送20時間中継の快挙
2011/ 6/14 昨年のとおとうみでは、「遼ルート」というものも出現
2011/ 5/31 なんか楽しそうだゾ。お祭りみたいな大会「とおとうみ」

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です