週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 5/8・15号
2012/5/1更新

小型バッテリーが
ゴルフ場で人気

 今夏の電力不足が問題視されてきているが、ゴルフ場にとっても頭の痛い話。そのため、停電などに備えて移動式の小型バッテリーが普及しているという。

「3・11の時、茨城県のコースの大半が停電したのですが、困ったのが電子ロッカーとセーフティボックスが開かなくなったこと。財布・カード、車のキー、携帯などが出せず大混乱でした」(ワンウェイGC)

 そこで移動式バッテリーの登場だ。ソニー、日立工機、パナソニック、東芝ほか、価格的に目を引くのは中堅商社の加治貿易が販売する移動型蓄電池。

 戸塚CCの的場崇総支配人によると、「2台購入しました。うちの場合、住宅に隣接しており、災害避難場所に指定されています。避難場所の照明確保のために、容量のあるものが必要ですから」多摩のよみうりCCも同様の理由で購入したという。

 避難場所に指定されることの多いゴルフ場。独自の防災対策で災害時には地域の“強い味方”になってくれそうだ。

 
【関連記事】
2011/10/18 東電事故の節電対策でLEDに替えたゴルフ場、悩むゴルフ場
2011/ 8/16 振り返ろう、24時間練習場の節電夏の陣
2011/ 8/ 2 2011年の節電の夏。ゴルフ場のドレスコードに変化はあったか?

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です