週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 5/1号
2012/4/23更新

倉本考案のアイデア練習で
「当たらなかった」佐伯が復活V




 スタジオアリス女子オープンで佐伯三貴がツアー4勝目を飾った。昨年5月のフンドーキンに優勝し、前半戦は賞金女王を争うほどの活躍だったが、後半戦に失速。予選落ちが続き、不調に陥っていた。そんな佐伯の窮地を救ったのが、同郷の大先輩、倉本昌弘だった。

 佐伯と倉本は共に広島出身。昨年12月に、地元で行われたチャリティコンペで、佐伯が倉本に悩みを打ち明けた。

「ボールが当たりません」

 スウィングが極端にフラットになり、まともにボールが当たらないという佐伯。このオフ、倉本は時間が許す限り、練習に立ち会ったり、練習法を授けたり、電話での相談を受けたりした。

「一番のアドバイスですか? 言えませんよ」と言いながら、佐伯がひとつだけ教えてくれた。

「スウィングが早かったんです。とくに切り返しからの“間”がなくなっていて。それで倉本さんが、私の背後に立って、トップで『パンッ』と手を叩いたら、ダウンスウィングに入るという練習をしたんです。トップで完全に止まってから『パンッ』の合図で始動する要領です。切り返しでしっかり間がとれるようになったことで、スウィングが安定したのはもちろん、球筋の打ち分けもできるようになりました」

 スタジオアリスは、強風が吹き、グリーンが硬く、アンダーパーがわずか4人の難コンディション。アゲンストではドロー系の強い弾道が、グリーンで止めたければ、高いフェードボールが求められた。球筋を打ち分けられるようになった佐伯に、勝ち星はついた。

 選手会長として男子ツアーを盛り上げるために、さまざまなアイデアを発表している倉本。アイデアマンの面目躍如たる練習法で佐伯を見事、復活させたようだ。

 
【関連記事】
2012/ 1/31 遼&松山くんお先に!佐伯三貴が台湾で“開幕戦”
2012/ 1/31 苦しい時のベテラン頼み?13年ぶりマッシー倉本が選手会長
2011/ 8/23 マダム佐伯と呼ばれる彼女の、豪華なセレブ生活

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です