週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 4/17号
2012/4/9更新

メイハンも使う
シャフトの長さをカチカチ調整できる中尺パター


付属の専用調整レンチでシャフト長を調整できる。でもラウンド中のカチカチはNG

 米ツアーではすっかりおなじみになった中尺パター。アマチュアゴルファーの間でもジワジワと使用者が増えているようだが、同じ中尺でも、こんどはシャフトの長さを簡単に調整できるモデルが登場する。

 中尺のメリットはさておき、身長や体型、パッティングのアドレスや前傾姿勢はさまざまで、オーダーメイドならともかく、自分の構えにぴったり合った市販の中尺パターを見つけるのはなかなか難しい。

 こうした難しさを解決しようというのが、6月に発売されるピンの「NOME405ベリーパター」。37.5~46.5インチの範囲で長さの調整が可能で、もちろん自分で簡単に調整できる。これまでは、パターの長さに構えを合わせるしかなかったが、これなら自分の構えに合った長さにできる。

 すでに、ハンター・メイハンはこのシリーズのモデルで世界マッチプレーを制しており、09年マスターズチャンピオン、アンヘル・カブレラもこのパターに替えたという。

 
【関連記事】
2012/2/21 メジャーチャンプや石川遼も使う中尺パター。1度、試してみたいのだが…
2011/11/29 米トッププロ30人中なんと7人が中尺使用でブームに発展!
2011/ 9/13 全米プロの活躍で「殿堂入りした」ブラッドリーの中尺パターに禁止の声、再燃

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です