週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 4/17号
2012/4/9更新

世界で遼だけ特別待遇
エルスももらえなかったマスターズ特別招待


明暗分かれた遼とエルス

 マスターズ、石川遼は「特別招待」での出場が決まったが、一方で意外なビッグネームが出場を逃した。

 オーガスタに集うマスターたちは、出場資格カテゴリー1~19(①過去のマスターズ勝者②過去5年の全米オープン勝者……など)のいずれかの項目を満たしている。

 ところが参加選手のなかで石川遼だけが当てはまるカテゴリーがない。つまり唯一の「特別招待」なのである。当初、石川はカテゴリー18の「年末時点の世界ランク50位以内」を狙ってタイ選手権に出るも失敗。次に目指したのがカテゴリー19の「マスターズウィーク前週に発表される世界ランク50位以内」つまりアーノルド・パーマー招待終了時点でのランク50位以内入り。

 何としてでもランク50位以内でと臨んだプエルトリコで2位となり、ランク47位まで上がったものの、続くトランジションズで予選落ち。パーマー招待では53位タイと低迷し、結局世界ランクは52位で終わってしまい、特別招待での出場となった。

 いっぽう、19年連続マスターズ出場を目指すアーニー・エルスはパーマー招待後の時点で、石川同様どのカテゴリーにも当てはまらず、特別招待もされない。そこで、急きょ翌週のシェルヒューストンオープンに参戦し、カテゴリー16「昨年のマスターズ以降の米ツアー勝者」での出場を目指すことになったのだが、12位に終わり、マスターズ出場を逃す結果となってしまった。

 
【関連記事】
2012/ 3/27 衣・食・住、全ジャンル制覇の遼。新たな契約も…
2012/ 3/20 チャンスはあと3度。石川遼が米“裏試合”に緊急出場
2011/ 2/15 26億円集める!エルスが企画する自閉症児支援チャリティ

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です