週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 4/3号
2012/3/26更新

「100切りがせいぜい…」
海老沢新会長のゴルフの腕前

 先日6日に行われた日本ゴルフツアー機構(JGTO)の理事会で小泉直に代わり、会長に就任したのが、元NHK会長の海老沢勝二(77)。大相撲の横綱審議委員会の元委員長をはじめ、数多くの肩書きを持つ新会長だが、果たしてゴルフの腕前はどれほどなのか? 直撃した。

――どのようなきっかけでゴルフを始めましたか。

海老沢 私がゴルフを始めたのはNHKに入局して9年目の昭和38年のことです。政治記者として、政治家との付き合いで始めたのがきっかけでした。

――腕前はどれくらいですか。

海老沢 これはもう恥ずかしくて言えません(笑)。子どものころから運動神経も鈍くて、ゴルフでもそれは変わらず、100切りがせいぜいで……。

――どれくらいの頻度でラウンドされていますか。

海老沢 いまはほかの仕事や、JGTOの会長ということもあり、月1回ラウンドできればいいほうです。本当はもっと行きたいのですが。

 細かいスコアに関しては、ちょっと言葉を濁した新会長。しかし、そのプレーぶりについて小泉前会長は「海老沢さんはスコアはまだまだですが、プレーヤーとしては超一流です。周囲への配慮、常に相手のことを考えたプレーはすばらしいものがあります」とフォロー。

 就任後、早速「試合数増加、年間ギャラリー100万人」というプランを掲げた新会長。ゴルフの腕前以上に改革の手腕に要注目だ。

 
【関連記事】
2012/ 3/ 6 77歳元NHK会長の海老沢氏がJGTOの次期会長に
2012/ 1/31 苦しい時のベテラン頼み?13年ぶりマッシー倉本が選手会長に
2012/ 1/24 男子でいえば「選手会長」馬場ゆかり、ミーティング委員長になる

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です