週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2/7号
2012/1/30更新

7代目、7度、第7感まで…3本のセブンドライバー、
ラッキーセブンなるか



 モデル名に「7(セブン)」を使ったクラブが相次いで登場している。ちなみに、1月からスタートした月9ドラマは「ラッキーセブン」。今年は「セブン」がはやり? それぞれのドライバーの「セブン」の由来を調べてみた。

 トップバッターはSRIスポーツの「ゼクシオセブン」(発売中)。これはゼクシオモデルの「7代目」だからセブン。これまでは代替わりごとに「オールニュー」や「ザ」などをつけてきたが、7代目はストレートなネーミングに。

 プロギアの「エッグセブン」(3月から受注生産発売)は、ちょっと違う。「ロフト7度」という意味の「セブン」だ。ドライバーでロフト7度というのはプロギアが言うとおり“非常識”だが、インパクトでエネルギーロスが小さい“フェースとボールの正面衝突”状態を作り出し、初速アップにつなげるという。

 マルマンからは「マジェスティプレステジオスーパーセブン」が発売される(3月上旬発売)。こちらの「セブン」は、プレステジオの「7代目」というほかに、「セブンセンス」の意味がこめられているのだという。第6感を超えた“第7感”(無意識レベルの感覚)を満たして、打ちやすく飛ばせるようにというコンセプトだ。

「セブン」にこめられた意味はそれぞれだが、ゴルファーにとって果たして「ラッキーセブン」になるかどうか。

 
【関連記事】
2012/ 1/ 3 勝った人はこんなドライバーを使っていた
2011/ 9/13 当たり負けしない? 201グラムの超「重」ヘッドドライバー登場
2011/ 6/28 話題の「白ヘッド」の影に隠れているが、中高年中心にあの「緑のドライバー」が人気

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です