週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 1/31号
2012/1/23更新

さくらや智恵を
キャディにできる距離測定器




 ゴルフダイジェストオンラインや楽天のゴルフギアランキングで2位と、巷で売れているのが「ショットナビ ボイスキャディ」(パー七十二)。車のナビのように、距離測定器がしゃべって距離を教えてくれるが、その女子プロ版が話題になっている。

「ボイスキャディ」は横峯さくらの声を搭載。「○○ヤードですね」とグリーンセンターまでの距離をやさしく教えてくれる代物だ。

「私をキャディにしている感覚で、プレーを楽しんでくれればいいですね」というさくら。たしかに、トップ選手にバッグを担いでもらう機会はまずないだろうから、同じ距離測定器を使うなら、さくらを疑似キャディにできる、ボイス版が人気というのも頷ける。

 有村智恵が距離を囁く「グリーンオンミニ」(MASA)はショットナビとは異なり、距離表示を画面で確認しながら、音声でも教えてくれるというもの。

 今、日本女子ツアーで1、2の人気を誇る横峯さくらと有村智恵。あなたはどちらのキャディを従える?

 
【関連記事】
2011/ 7/26 ヤードで距離表示は日米英。世界標準、実はメートル
2011/ 6/28 さくら25歳。不動を抜いて史上最年少で獲得賞金7億円突破!
2011/ 3/22 スウィングも歯並びも、この春大ヘンシーン! 有村智恵好調スタートの理由

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

最近の人気記事

1セルフでホールインワン!でも保険金が下りるには、もう1つのラッキーが必要 2連絡は入れよう!雨の日の当日キャンセル、昨今の事情は…… 3男性ゴルファーのショートパンツとレギンスの重ね着、抵抗アリ? ナシ? 4大量の汗でズボンがびっしょり…解決策は“3枚重ね着” 5カートに逃げるのは×。ゴルフ場でゲリラ雷雨に遭遇したら…… 6腰が痛くなったらゴルフをしたほうがいい? 7スピース撃沈!ベン・ホーガンのクラブを打ってみたら 8タイガー4度目の手術、メディアの反応に変化が 9HC5未満なら250ヤード以上!飛距離データ発表 10池田勇太は手袋忘れて素手プレー。プロたちのグローブ事情
  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です