週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 12/13号
2011/12/5更新

ツアーに姿を見せない!
まさか燃えつきました、三塚さん?




 9月の日本女子プロ選手権で復活優勝を飾ってから、棄権と欠場を繰り返し、最終戦のリコーカップも出場しなかった三塚優子(27)。「燃えつき症候群ではないか?」ともささやかれるなか、本人を直撃した。

 三塚は、日本女子プロの翌週を欠場し、日本女子オープンでは予選通過したものの50位。その後、SANKYOとマスターズGCは棄権、それ以外のトーナメントは、すべて欠場した。

 エリエールの会場に姿を現わした三塚は「燃えつきなんて、とんでもない(笑)。じつはドクターストップなんです。ゴルフしないほうがいいと言われているんですが、なんとか出たくて……」と、大会のプロアマに出場。しかし、翌日の初日、コースに三塚の姿はなかった。

「もともと左ひざを痛めていて、(日本女子プロ)選手権のときも痛みはあったんです。よくならなかったので、大山(志保)さんが紹介してくれた東京の病院で見てもらったら、先生に右肩はもっと悪いですよ、と言われてしまって。それで、急きょ、ドクターストップです」(三塚)

 大山もひじを痛めたが、手術を経て復活優勝を遂げた経緯がある。三塚も、大山と同じ病院で治療することになった。エリエールを棄権して病院に直行すると、右肩だけでなく、右ひじにも「水」が溜まっていたという。「出るな、とは言えないが、ゴルフ人生は長いので、無理しないほうがいい」と医者から諭され、泣く泣く欠場することに。

 女子ツアーでも屈指の飛距離を誇る三塚。2年連続賞金女王のアン・ソンジュに対抗できる逸材だけに、来年の開幕戦には元気な姿を見せてほしい。

 
【関連記事】
2011/10/ 4 メジャー初V三塚の“昔の恋人”が巷で大人気!
2011/ 1/18 逆ギレ三塚も「新人の気持ち」で参加したセミナー、その中身とは?

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です