週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 12/13号
2011/12/5更新

桃子、古閑の引退試合で出場登録忘れるポカ。
ナリ、お前もか

 エリエール初日の前日、17時10分に上田桃子は出場資格を失った。完全なポカミスだった。




 女子ツアーは初日の2日前の午前9時から前日の17時までに選手に出場登録(レジストレーション)をすることを義務づけている。出場する全選手が当たり前のように行う習慣で、もちろん、上田もずっと続けてきたことだ。

 上田はミズノクラシックで2年半ぶりに日本ツアー優勝を飾り、伊藤園でもトップと2打差の3位。エリエールも練習ラウンドは絶好調で、プロアマでも好調をキープ。プロアマパーティ後もグリーンでパッティング練習を行い、16時ごろ、意気揚々とクラブハウスを後にした。

 ところが締切りの20分ほど前に親友の諸見里しのぶからの連絡で、登録忘れに気づいた。すぐにLPGAに連絡、急いでコースに戻ったが間に合わずアウト。

 じつは上田、この試合で引退する古閑美保とペアリング予定だった。ミズノの勝利で同週の米ツアー最終戦の出場資格も得ていたのだが「古閑先輩はずっと憧れの存在だったので、最後の試合を目に焼きつけたい」と日本の試合を優先させたにもかかわらず……。

 女子ツアーではめったに起きないこの「ポカ」。昨年はゼロだったが、今季は3人目。上田のほか、昨年覇者のキム・ナリも同じポカで、エリエールに出場できなかった。

 一緒に回るはずだった古閑はブログで「私のかわいい桃子。ほんとバカ。だからこんなミスは次から絶対にやっちゃダメだよ」。桃子も「一緒に回りたかったんですけど、すいません」と猛省していた。

 
【関連記事】
2011/11/29 母に支えられ土俵際で踏ん張った! 桃子が2年半ぶり涙の優勝
2011/11/29 桃子の首に副賞の桃色真珠ネックレス、150万円です
2011/ 3/22 藍、美香ぺらぺら、桃子はぼちぼち。智恵は大苦戦。女子プロの英語力を診断

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です