週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 11/22号
2011/11/14更新

アジアの子どもは有望。
タイガーの次はジュニア育てるとヘイニー


ハンク・ヘイニー(右)と松本進コーチ

 タイガー・ウッズの元コーチとして知られるハンク・ヘイニーが10月末に来日。「もうプロコーチは引退した」というが、それじゃ、これから何をする人ぞ。

 04年からウッズを支えてきたヘイニーが、コーチを辞任したのは今年5月。

 現在は、米国内のジュニアゴルフアカデミー(IJGA)で、ジュニアの指導を行っており「ツアープロはもう教えない」と断言している。

 米サウスカロライナ州にある同アカデミーには世界中から生徒が集まるが、「日本や韓国、中国などアジアの生徒が増えていて、レベルも高い。非常に練習熱心ですが、うまくいかないときに自分を責めすぎる」とヘイニー。メンタルなど、技術的な部分以外の「人格形成としての指導も大切にしたい」という。

 同アカデミーのインストラクターで、馬場ゆかりを指導する松本進コーチは、「ハンクの指導は徐々に成果をあげている」という。日本で活躍するフォン・シャンシャンも卒業生のひとりで、今後アジア人のさらなる活躍が望めそう。

 ヘイニーが「いい選手になるためには、いい競争の場を提供することが必要」というとおり、IJGAが運営するツアー、IJGTはアメリカでは年間70試合ものジュニア大会を主催。同アカデミーの生徒以外も出場でき、過去にはリッキー・ファウラーが出たこともある。一昨年からは日本でも1試合ずつ開催(中学生の部と高校生の部)。来年は6試合が予定されていて、上位者はIJGTのアジア大会に出場できる。

 
【関連記事】
2010/10/12 薗田も育てた。豪州には世界レベルの日本ジュニアがいっぱい
2010/ 6/ 1 ヘイニーさん、なんでタイガーのコーチを辞めちゃうの?

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です