週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 11/15号
2011/11/7更新

飛ばない男ドナルドが大飛躍。
うっちゃりで米賞金王に! 欧米ダブル王なるか

 最終戦にもつれ込んだ米男子ツアーの賞金王争い。世界ランク1位のルーク・ドナルドが奇跡の大逆転で初のマネーキングに輝いた。




「生きるか死ぬかの瀬戸際」そうドナルドは表現したが、彼が賞金王に輝く道はただ1つ。最終戦で2位以内に食い込むこと。 大会前賞金ランク1位のウェブ・シンプソンとの差はおよそ36万ドル(約2800万円)。3日目終了時点で首位と5打差の14位タイに後退し、最終日フロント9終了時点で、ドナルドはシンプソンに2打のリードを許し米賞金王は絶望かと思われた。

 ところがサンデーバック9に入るや10番から13番まで2.5メートル以内に次々とショットを寄せ4連続バーディ。14番で5メートルをねじ込み、15番では15メートル近いロングパットを沈めるなど猛チャージ。結局2位に2打差をつけ逆転優勝を達成し、6位タイに終わったシンプソンを見事、うっちゃって賞金王に輝いた。「やるべきことはわかっていたし、自分にはそれができると信じていた。今回の優勝は人生でもっとも達成感がある」と心の底から快挙を喜んだドナルド。

「6連続バーディをマークされちゃかなわない。本当にルークは凄かった」と敗れたシンプソンも脱帽。

 だがドナルドにはもう1つ大きなミッションが残されている。それは未だかつて誰も成し遂げたことのない欧米両ツアー同時賞金王。終盤を迎えた欧州ツアー(残り5試合)でドナルドは2位のローリー・マクロイに1億円以上の大差をつけ1位を快走しており、快挙達成の絶好のチャンスに「新しい歴史を刻む!」と張り切っている。

 米ツアーでドライビングディスタンス147番目という飛ばない男は、欧米で今季出場した試合の8割近くでトップ10入りを決め、ベアトロフィ(平均ストローク1位)にも輝いた。3パット率はたった1.24パーセントだ。インパクトやカリスマ性にはちょっと欠けるが、いま、誰よりも強いのはドナルドだ。

 
【関連記事】
2011/10/18 “ミスタートップ10”ルークが欧米W賞金王に「チェック!」
2011/10/ 4 トラの居ぬ間に普通の人ドナルドが荒稼ぎ。欧米ダブルで賞金王になる?
2011/ 9/27 ケガから復活! テニス女王にふさわしい「王」を目指すマクロイ

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です