週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 10/18号
2011/10/10更新

ノーマンが過激発言。
「タイガーはもうメジャーに勝てない!」


大統領にもバンバンアドバイスしちゃう大物ノーマン

 かつて世界ランク331週ナンバーワンに君臨したグレッグ・ノーマンが米ゴルフマガジン誌のインタビューで「タイガーはもうメジャーに勝てない!」と激白。波紋を呼んでいる。

「タイガーがここまでゴルフ界を引っ張ってこられたのは、ゴルフだけに集中してきたから。だが状況は変わった。さまざまな障害が彼の前に立ちはだかっている」と一連のスキャンダルを経て、タイガーが“最強の虎”ではなくなったことを指摘したノーマン。

 何よりノーマンを落胆させたのは、彼の古くからの友人であるタイガーの元キャディ、スティーブ・ウィリアムス(ニュージーランド)を通じ、タイガーに送ったアドバイスが無視されたこと。「スキャンダルの渦中こそ、うなだれずに顔を上げ、颯爽とした態度を見せなければならない」という助言を、タイガーが黙殺したというのだ。

「スキャンダル以降のタイガーは人目を避けカメラにも背を向けている。人を遠ざければ遠ざけるほど孤立して、よい結果からも遠ざかる」と辛辣だ。

 自らが世界選抜のキャプテンを務めるプレジデンツカップを前に、相手チームのエース? を“口撃”する作戦ともとれるが、タイガー復活を切望するゴルフ界にとって、ノーマンの発言は重い。

「クリントン元米大統領(女性スキャンダルで騒がれたとき)も私のところにやってきて、2人でひざをつき合わせ、男同士の話をした。タイガーと男同士の会話をする準備はある」とはノーマン。

 2度の結婚と離婚を経験した人生の先輩の言葉はタイガーの心に届くのか。

 
【関連記事】
2011/ 9/20 ホスト大会に出られない? タイガーの想定外の不調
2011/ 9/ 6 タイガー復活ならず! 年内50位陥落、遼に抜かれる日も近い?
2010/11/23 ノーマンとオチョアがゴルフ場設計でタッグ。リオ五輪へ名乗り

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です