週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 10/4号
2011/9/26更新

メジャー初V三塚の
“昔の恋人”が巷で大人気!




 今年の日本女子プロは飛ばし屋、三塚優子の今シーズン初優勝で幕を閉じたが、勝因はなんといってもその豪打にあった。

 コースセッティングのアウトラインを描いたのは“世界のアヤコ”こと岡本綾子。日米とも公式戦というと、ややもすると方向性を最重要視し、飛ばし屋をいじめる設定が多く、岡本も「飛ばし屋有利ではない」と説明していたが、ふたをあければ優勝三塚、2位は中国のフォン・シャンシャン。二人とも長身の飛ばし屋だ。

 この三塚の豪打を支えたのが“昔の恋人”。「かつての飛距離より12ヤード落ちていたのが、このクラブで20ヤード取り戻した感じがします。いちばん飛んでいた頃の感触が戻ってきました」と三塚が絶賛するのが、07年発売のテーラーメイドバーナーTP(シャフトも昔のままのフジクラReax652・S)。三塚が初優勝時に使用していたドライバーだ。

 ヘッドスピードのあるプロでも、ロースピンで吹き上がりを抑え、しかも慣性モーメントが大きく、ミスヒットにも寛容なドライバーとして、当時、名を馳せた。

 都内の中古ショップに聞いてみたところ、在庫があるところもあったが「いまだに人気があるモデルで探している方も多い」とのこと。価格は状態によって異なるが、1万3000円~1万5000円というところが多かった。買収価格が2万円も超えるショップもあり、三塚の優勝で話題も集めているので、ほしい人は、見つけたら即決断したほうが良さそうだ。

 
【関連記事】
2011/ 1/18 逆ギレ三塚も「新人の気持ち」で参加したセミナー、その中身とは?
2010/ 6/ 1 スロープレーで2ペナ宣告にブチ切れ棄権した三塚優子騒動の本質
2011/ 9/20 「腕に覚えあり」の人、注目! 秋の新ドライバーはアスリートモデル続々

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です