週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 9/27号
2011/9/19更新

イエ・リーイン。
奥さまは32歳、出稼ぎ中国人プロ

 ゴルフ5レディスで、中国のイエ・リーイン(葉莉英)が、初優勝。日本女子ツアーで、中国人選手が優勝したのは、07年に4勝したチャン・ナと今年8月のMeiJiカップで初優勝したフォン・シャンシャンに続く3人目となる。

 イエ・リーインは、上海に夫と4歳の息子を残して、単身、日本ツアーに参戦している32歳の人妻ゴルファーだ。

「子どもに毎日会えないのは寂しいですが、上海には頻繁に帰っているし、夫も息子を連れて、ときどき日本に来てくれます。インターネットで子どもの顔を毎日見られますから、頑張れます」と、日本語も片言以上話せるツアー3年目。

 夫のリックさん(米国籍)は、中国で活躍する日本のクラブメーカーのクラフトマン。中国のプロゴルファーのクラブを調整するのはもちろんのこと、毎年11月に行われるWGCのHSBC選手権では、米ツアー選手のクラブをチューンすることもある。

 リーインとゴルフとの出会いは、高校を卒業したころ、たまたま遊びに行ったゴルフ練習場で、ボールを打っている人を見て真似したことだった。師匠もなく、ゴルフのビデオを見ての独学でプロを目指した。

「中国人がプロゴルファーになるのは大変かと聞かれますが、台湾ではすでに成功しているゴルファーが多いので、困ることはまったくありませんでした」

 今、韓国が世界のゴルフの中心にあるが、GDPで日本を抜いて世界2位に躍進した中国。経済の発展とともにゴルフも盛んになり、ゴルフ場も急増した。今後、リーインのような出稼ぎプロが、世界中に溢れるに違いない。

 
【関連記事】
2011/ 8/ 2 中国系資本が北海道のゴルフ場を買収。将来は五輪強化選手育成の施設も
2011/ 6/28 中国政府が米女子ツアー国内開催に「待った!」どうして?
2009/ 7/ 7 サントリーレディスを沸かせた中国出身のママさんプロ、叶莉英ってどんなプロ?

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です