週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 9/20号
2011/9/12更新

最後の宮城野と松島チサンも営業再開。
完全復興した宮城のゴルフ場

 東日本大震災の発生以後、休業中だった宮城野GC(宮城県・27H)が約半年ぶりに9月1日から18ホールでの営業を再開した。

 福島県との県境にほど近く、太平洋岸から5キロ弱という立地の同GC。高台にあるため、津波の被害こそ受けなかったものの、ほぼ全部のホールに地滑りが発生、さらにクラブハウスの壁が損壊するなどした。

「一時は、このまま閉鎖してしまうんじゃないかというウワサが流れたほど被害がひどかっただけに、半年かかりましたが、よく再開できたと思いますね。会員さんのために、そして地元のためにも一日も早く復興させたいと、一丸となって頑張ってきた甲斐がありました」(島田英治支配人)

 復旧工事自体は今月末まで予定されているが、プレーには全く影響のない箇所での工事であり、クラブハウスも完全に復旧しているために「問題は一切ありません」(同)という。

 同GCでは、一人でも多くのゴルファーに戻ってきてもらいたいと、9月中は平日5600円、土日祝日9300円(いずれも食事付き)のリニューアルオープン記念の特別料金を設定している。

「おかげさまで、思っていた以上にたくさんのご予約をいただいています。本当に嬉しい限りです」(同)

 同日、松島チサンCC松島・仙台コースも営業再開。これで宮城県内のすべてのゴルフ場にゴルファーの歓声が戻った。

 
【関連記事】
2011/ 7/ 5 被災したミヤギテレビ杯開催コースの利府が7月1日に営業再開!
2011/ 6/28 南相馬市の鹿島CCが被災者の要望に応えて3カ月ぶりに仮オープン
2011/ 6/21 被災地岩手で東北女子アマが熱く開催!

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です