週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 9/13号
2011/9/5更新

ベテラン河井が熱中症で棄権。
特に観戦時の対策は怠りなく!


河井、博大(ひろお)ではなく熱中症でダウン

 猛暑と節電モードで熱中症患者が後を絶たない今年の夏。関西オープンでは、日本プロ優勝者で、盛夏の試合にも慣れているはずのベテラン、河井博大が初日14番、熱中症で棄権する事態となった。

 救護室にカートで運ばれ点滴を打って、休養をとった河井。「水分は多めにとるようにしてはいたが……」と、プロ転向後3年間所属していた小野GCでの試合の棄権に悔しさをにじませた。暑さに慣れたプロでもこういったことがあるのだから、アマチュアはもちろん徹底した対策が必要。日焼け止め、帽子、日傘、水分、塩分補給、クエン酸補給などは基本中の基本。UV対応のウェアや冷却グッズもたくさん出ているので、うまく活用したい。

 また、プレー時は万全の備えをしても、ツアー観戦時は盲点。対策を怠り、熱中症になってしまうことも少なくないという。

 男女両ツアーでは「選手は自己責任ですが、ギャラリーの皆さんには各大会がそれぞれ、注意を促しています」と声を揃える。運営関係者に聞くと、速報版や組み合わせ表での注意喚起、入場ゲートやスタートアナウンスの合間などの声かけは当然で、それ以外には、スタッフが乗る各カートに、冷却剤を積み、医務室には氷を備えるなどの対応をしているという。

 9月になり、暑さが和らぐとはいえ、まだまだ残暑は厳しい。

 水分補給、塩分の準備など熱中症対策は徹底して心がけたい。

 
【関連記事】
2011/ 7/19 日本予選なのに日本人が通らない。全英OPの出場者決定
2011/ 7/ 5 全英オープン近し。誰が行けるのかなと思ったら、キョンテ、遼、藤田、平塚のほか、実は河井も当確だった
2011/ 6/ 7 パット下手河井のVで遼のパット練習器がバカ売れ

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です