週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 8/9号
2011/8/1更新

バレステロス、フォーエバー!
全英の会場でセベの勇姿がパネル展示

 ダレン・クラークのメジャー初優勝で終わった第140回全英オープンだが、陰の主役は、5月に54歳の若さでこの世を去ったセベ・バレステロスだった。


セベは79、84、88年の3度全英を制している

 同大会で3勝、メジャー5勝という実績以上に、その闘志あふれるプレーは、世界中のゴルフファン、関係者の記憶にはっきりと残る。なかでも大会主催のR&A、欧州ツアーに与えた影響は大きく、現在のトッププレーヤーたちに大きな影響を与えている。

 だからこそ、今年の大会はセベ追悼の意味合いを持っており、ガッツポーズ、万歳をする姿などのポスターがズラリと並び、組み合わせ表にもセベのイラストが描かれた。また18番グリーン周りのフェンスにはセベのシルエットが描かれ、皆、在りし日の英雄に思いを馳せた。

 R&Aのピーター・ドーソンCEOが「すべてのメッセージは、世界中のゴルファーにセベが与えてくれた素晴らしいインスピレーションを伝えること」と話したが、そのメッセージどおり、セベは永遠に、人々の心のなかに生き続けるに違いない。

 
【関連記事】
2011/ 7/26 タイガーは欠場、シンは資格なし。セントジョージズで見られないふたり
2011/ 7/19 日本予選なのに日本人が通らない。全英OPの出場者決定
2011/ 5/31 セベの雄姿が欧州の顔に? ところであのシルエットは誰

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です