週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 7/26号
2011/7/18更新

ヤードで距離表示は日米英。
世界標準、実はメートル

 日韓対抗戦、ミリオンヤードカップの舞台、韓国のジョンサンCC。そのコースの距離表示がヤードではなく、メートル表示だったことがちょっとした話題になっている。




 いまや世界の主流はメートル表示。フランスの三大発明は革命、税制、それにメートル法といわれ、十進法の合理性が世界に受け入れられたわけである。ただゴルフの世界では発祥の地英国とゴルフ場が一番多い米国、それに日本が追随する形で、ヤード表示を採用しているので、目立っているわけだ。

 日本も80年代にコース表示をメートルに切り替えた時期があった。それは「商行為においてはメートル法で」という政府の要請がJGA(日本ゴルフ協会)などにあったため。商行為とは会員権販売のこと。ゴルフを知らない人でも理解できるメートルで距離を表示して販売せよとの要請であった。それを受けて日本の各コースは素早く対応、最初はヤードと併記する形でスタートし、瞬く間にメートル表示に変身してしまった。

 ところが会員権販売も一段落したあたりから、ヤードで覚えたゴルファーから不平不満の声があがり始めた。英国&米国はヤードのままだという後ろ盾があったせいもある。結局、日本でのメートル表示の期間はわずか4~5年ほどだった。

 ところで、他は全部ヤード表示でありながら、グリーン上だけはメートルを使うのはなぜ?
「米国、英国ではグリーンはフィートを使います。元々ヤードは“庭”での距離、部屋の中ではフィート。つまりグリーンは部屋を意味しているのだと思います。日本ではそのフィートになじみがないため、メートルにしているのでしょう」とは、米国留学経験を持つコース設計家の川田太三氏。

 これらの事情を頭の片隅において、テレビ観戦するのも一興だろう。

 
【関連記事】
2011/ 7/12 遼がヤンを撃破できるか! 釜山でゴルフ日韓戦。
2010/10/ 5 日本チームは猛ハッスルの日韓戦。ところで韓国では盛り上がった?
2010/ 8/17 カメラの映像になぜか距離表示が。今までよりずっとリアルな新型携帯ナビ

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です