週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 7/19号
2011/7/11更新

趣味? 商売? 楽天・三木谷さんも
ゴルフ場、買っちゃった


楽天三木谷会長が買収した水上高原GC

 楽天グループを率いる三木谷浩史氏が、このほど群馬県にあるリゾートコース、水上高原GCを買収したことがわかった。

同GCはスキー場、ホテルなどを併設し、米国大手金融のシティグループが経営していた。それを三木谷氏の資産管理会社、クリムゾングループが買収したのだ。

オーナー社長のゴルフ場買収といえば、昨年3月、ユニクロの柳井正氏が米男子ツアーの開幕戦が行われるハワイ・マウイ島の名門、カパルア・プランテーションコースを買収して話題になった。

かつて、堀江貴文・元ライブドア社長は「ゴルフ場を買収しても儲からないから興味がない」と話していたが、柳井氏の場合は大のゴルフ好きであり、円高で買い得、資産拡大という目的だったのでは、と推測された。

三木谷氏のケースについて楽天に聞いてみると、ノーコメントだったが、クリムゾングループはサッカーのヴィッセル神戸、野球の東北楽天ゴールデンイーグルスを傘下におさめている。ここにゴルフを加え、日本の3大スポーツを席捲するもくろみでもあるのだろうか。

「水上高原には住宅地にも転用できる用地がかなりあって、それも視野に入っているのでは……」とはある消息通。

オーナー社長のゴルフ場買収といえば、ホンダ創業者の本田宗一郎氏がさきがけだろう。個人資産でハワイのパールCC買収を決めたとき、「儲けるな。収支はトントンでよろし。地域貢献が第一だよ」と話した。現代の名物オーナーはこの言葉をどう聞く?

 
【関連記事】
2010/10/19 ユニクロ柳井社長がハワイの名門コースをまたまた買収
2010/ 5/25 ゴルフ場の買収合戦はどうなった? リーマンショック以降の各社の保有数
2008/12/ 9 アーバン社破綻で10コース売却。そのうち8コースを新たに買ったファンドの思惑

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です