週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 7/19号
2011/7/11更新

日本予選なのに日本人が通らない。
全英OPの出場者決定




 ミズノオープンは大会名に「全英への道」とあるように、全英オープンの日本予選も兼ねていた。有資格者を除く上位4人に出場権が与えられるのだが、今年はその枠が外国選手に独占されてしまった。

振り返れば、この大会からは昨年はルーキーの薗田峻輔が、一昨年は石川遼が優勝して全英の切符をゲットした。また、一昨年は3位で出場権を得た久保谷健一が、本番で予選ラウンドを4位で通過。見せ場を作った。

ところが今年、出場資格が与えれる上位4人に入ったのは優勝のファン・ジュンゴンのほか、べ・サンムン(ともに韓国)、ブラッド・ケネディ(豪州)、プラヤド・マークセン(タイ)といずれも外国勢。そのため、一部関係者からは「日本予選にもかかわらず、日本人選手が出場権を獲得できないとあれば、この大会に与えられる出場枠が問題視される可能性もある」といった声があがった。

今年5月の全米オープンの日本最終予選会でも、上位4人に入って出場権を得た日本人選手は久保谷のみ。全米については来年から世界ランキングからの出場枠が50人から60人に増え、予選会の枠は狭まる予定だ。メジャー予選会での日本人選手の奮起が望まれる。

 
【関連記事】
2011/ 7/ 5 全英オープン近し。誰が行けるのかなと思ったら、キョンテ、遼、藤田、平塚のほか、実は河井も当確だった
2011/ 6/ 7 パット下手河井のVで、遼のパット練習器がバカ売れ
2011/ 3/29 「あの子はこれから伸びるぞ!」米ツアーでジュニアに間違えられた藤田さんって、世界最小?
2011/ 3/29 アジアにはめっぽう強い平塚が全英予選会で好成績。出場権を獲得
2011/ 7/12 デザインby遼、でっかいロゴにフラットつばの帽子が全米デビュー
2011/ 5/10 「冬眠前のクマ」から体脂肪5%ダウン。開幕V高山の愛情ダイエット

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です