> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 7/5号
2011/6/27更新

国から「要請文」が届いた
ゴルフ場、節電の夏

 経済産業省が発令した7月1日以降の大口事業所に対する電力使用制限。対象地域は、東北電力、東京電力の管内で1時間あたり500キロワット以上を使用する事業所に対して、15パーセント以上の節電を義務づけ、故意に違反したものには罰金が課せられるというものだ。この経済産業省からの「要請文」が新千葉CCに届いたという。

 54Hのマンモスゴルフ場だけあって、確かに電力使用量が多くなるのはわかるが、それ以外にも新千葉の電力使用が多くなる要因があった。

 1つ目が井戸水の汲み上げポンプ。新千葉など千葉県東金市周辺の古くからあるゴルフ場では、水道水ではなく、井戸水を使用している。水道料金がかからないということもあったのだろうが、電力消費という面ではそれが仇となってしまった。

 2つ目は、大浴場で使用するタオル。洗濯を業者に依頼するゴルフ場が多いなかで、新千葉では自前の設備で洗濯・乾燥を行っていた。さらに、電力を大量消費する電気式の乾燥機を使用していたため、電力使用量が極端に跳ね上がっていたのではないかと、新千葉の広報担当者は話した。

 猛暑だった昨年9月4日の12時から13時の1時間で528キロワットを使用したことが東京電力の計測で判明。最終的にこの数字がもととなって、経産省から要請が届いた。

 この電力制限対策としては(1)事務所などを中心に利用者に影響が出ない範囲で、エアコンの設定温度を1度から2度上げる。(2)不必要な照明を間引いて消す。(3)タオルの乾燥機を電気式からガス式に変更。といった対策を講じている。このうち、照明は4月から実施し、かなりの成果をあげているとのこと。

 原子力発電の継続・廃止が論議されるなかで、マンモスコースならではの課題と格闘する、節電の夏がやってきそうだ。

 
【関連記事】
2011/ 6/ 7 拝啓 菅総理殿。ポロ、チノパンの登庁は、この夏認められますか?
2011/ 6/14 「復興支援に1,000万円集めたい」と女子プロが集結してイベント開催
2011/ 6/ 7 70歳古市もボランティア。衰え知らずのプロの熱意
2011/ 4/ 5 ゴルファーだから、できること。3・11そのときプロは…
2011/ 5/31 遼、青木、宮里兄妹…プロたちの支援はまだまだ続きます
2011/ 5/ 3 遼は900万円、松山くんは牛乳配りのボランティアゴルファーの活発な支援活動
2011/ 4/26 ゴルファー、プロ、ゴルフ場…広がる被あ災地支援活動の輪(1)
2011/ 4/26 ゴルファー、プロ、ゴルフ場…広がる被災地支援活動の輪(2)
2003/ 7/15 東電が原発停止に伴う節電をお願いする中、各ゴルフ場にみるクラブハウスの節電事情

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です