> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 7/5号
2011/6/27更新

全英オープン近し。誰が行けるのかなと思ったら、
キョンテ、遼、藤田、平塚のほか、実は河井も当確だった


苦労人の河井博大が全英の舞台に立つ。アラフォー・藤田寛之はマスターズ、全米に続き日本代表に

「~全英への道~ミズノオープン」(瀬戸内海GC・23~26日)で、全英オープン(ロイヤルセントジョージズ・7月14~17日)の出場者が決まる。ちょっと複雑な出場資格獲得までの道のりを解説しながら、今年の当確者を紹介しよう。

 石川遼はすでに全英の出場資格を得ている。昨年日本オープンで優勝(資格1)したキム・キョンテが賞金王になり、賞金ランク2位の藤田寛之までの資格が3位の石川まで繰り下がったためだ(資格1が優先)。

 また、アジア地区予選を突破した平塚哲二もすでに出場資格を得ている。




 ミズノオープンでは試合の上位4名(資格2)までと開幕戦の東建カップからミズノまでの賞金ランク1位、2位(資格3)の計6名が出場資格を得られる。

 今年日本オープンに勝って大ブレークした現在賞金ランキングトップの河井博大は、全英に行けるのだろうか?

 仮に河井がミズノで上位4名全員に賞金ランクの順位を抜かれても、この4人は資格2が優先されるため、賞金ランク5位と6位まで出場権が繰り下がる。賞金2位の高山忠洋がこの大会で5位になり、河井が予選落ちして1円も稼げなかった場合、5位の賞金は468万円なので現在464万円差の河井を逆転できる。5位が高山、6位が河井で出場権を得ることになる。しかし、賞金ランク3位のブレンダンが5位に入っても、高山は逆転できても、河井を逆転できない。


★印は有資格者 ※6月21日現在

 ちょっと地味な河井は、実はひっそりとプラチナチケットを手にしていたのだ。

 
【関連記事】
2011/ 6/ 7 パット下手河井のVで、遼のパット練習器がバカ売れ
2011/ 6/ 7 野球、ソフト、水泳出身者がいっぱい、プロゴルファーの部活歴
2010/ 8/10 全英オープンでプロとおしゃべりしてた、石川遼の英語レベルはどの程度?
2007/ 7/31 全英オープン、為替高で賞金10億円超に!優勝しただけで日本の賞金王になれる!?

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です