> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 6/28号
2011/6/20更新

中国政府が米女子ツアー国内開催に
「待った!」どうして?

 ゴルフ人気が加熱する中国で、今夏開催予定だった米女子ツアー『インペリアルスプリングスLPGA』が思わぬ要因で開催延期を余儀なくされている。

 その要因は中国政府のゴルフ場規制である。ここ7年間で中国国内のゴルフ場数は170から600と約4倍近い伸びを示している。政府は農業用地の確保と無計画な乱立を避けるため、2004年以降ゴルフ場の登録を義務づけている。

 今回のトーナメントの舞台となる広東省のインペリアルスプリングスGCはコリン・モンゴメリーが設計を手がけ鳴り物入りでオープンしたが、実は正式登録とツアー開催許可が8月4日(木)の開幕に間に合わない公算が強くなった。

 そこで主催者側はLPGAに日程の変更を要請。LPGAコミッショナーのワン氏は
「コースの変更は選択肢にない」とし、9月29日から10月2日のオープンウィークに日程を移すことが検討されている。それが実現すれば10月に中国、韓国、マレーシア、台湾を巡るアジアシリーズが敢行されることになる。

 しかしここにも問題がある。ツアー前週にアイルランドで欧米対抗チーム戦ソルハイムカップが開催されるため、アメリカとヨーロッパのトッププロたちが中国での同大会を回避する可能性が高いからだ。すでに選手たちからは「ソルハイムカップで精根使い果たしたあとにアジア4連戦を戦うのは現実的ではない」という声が聞こえる。

 ツアー日程変更で選手たちの参戦はどうなるのか? 今後の展開が気になるところだ。

 
【関連記事】
2010/ 5/11 狙いは買い物&ゴルフ。中国、台湾ゴルファー大挙来日の兆し
2010/ 3/23 老舗メーカー、本間ゴルフが中国系ファンドに買収された
2009/ 7/ 7 サントリーレディスを沸かせた中国出身のママさんプロ、叶莉英ってどんなプロ?
2008/ 2/26 偽造ばやりの時代にゴルフクラブにも精巧な偽物が横行

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です