> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 6/28号
2011/6/20更新

校庭の芝生化に
グリーンキーパーが一役

 芝生のことならグリーンキーパーにお任せというわけではないが、「校庭の芝生化運動」にグリーンキーパーが一役かっているというお話。

 舞台は、徳島県美馬市にある重清西小学校。全国で広がる校庭の芝生化にならい、同校でも昨年、校庭全面に芝生を敷き詰めた。ところが1年も経たないうちに、よく踏まれる箇所を中心に芝生が傷み出したのだ。

 そこで立ち上がったのが、グリーンの仕上がり具合では四国でもトップクラスと評判の満濃ヒルズCC(所在位置は隣接の香川県)。たまたま同クラブのメンバーが重清西小PTAの関係者だったこともあり、相談を受けるやグリーンキーパーがすぐに学校へ。自ら工具を持ち込んで、芝の発芽を促す作業を行い、肥料のやり方を指導。

「芝は生きものだから、きちんと育てるためにはそれなりの知識が必要。ほかの小学校からも相談があれば、できる限り協力したいと思っています」(同CC 中村公生支配人)

 
【関連記事】
2011/ 5/24 開幕戦のグリーンの芝はブライトン。ベント芝とどこが違う?
2010/11/23 男子ツアー、ABC選手権は13.5フィートの最速グリーンっていったいどれくらい速いの?
2010/10/12 9割のベントグリーンが猛暑でダウン。秋の本格シーズンに間に合うのか
2008/ 7/ 1 初めて新卒採用した外資系ゴルフ場。人気の高さは22万円の初任給のせい?
2007/ 9/ 4 「芝草管理技術者」JGA公認資格に認定。そのメリットと背景は

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です