> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 6/28号
2011/6/20更新

タイガーが脱IMG
マネジメント界も欧高米低時代に?


全米オープン欠場を発表したウッズ。「本当にがっかりしているが、その先のことに集中したい」

 パーマー、ニクラス、プレーヤーのビッグ3の時代からゴルフマネージメントの最大手といえば『IMG』だった。ところが最近タイガーがデビュー以来契約してきた同社とのコンビ解消を表明。さらにIMGに取って変わるように、欧州の『ISM』というマネージメント会社が台頭している。

 世界ランク上位のL・ウエストウッド、R・マクロイをはじめ殿堂入りしたE・エルスやマスターズチャンピオンのC・シュワーツェルら欧米で40名以上の有名プロゴルファーを抱えるのが『ISM』=インターナショナルスポーツマネージメント社である。

 同社は元欧州ツアープロのアンドリュー・チャンドラー氏が89年に設立。当初プロはわずか4名だったが、ツアーで転戦した経験を活かしたきめ細かいサポートを提供したことが選手の間で話題となり、90年代にウエストウッドやダレン・クラークが世界的に活躍すると、あっという間に規模を拡大。エルスら大物も他のマネージメント会社から移籍。

 欧州全盛の時代、アメリカの『IMG』に代わりヨーロッパの『ISM』が世界のゴルフマネージメント界を牛耳る日が来つつある。

 
【関連記事】
2011/ 6/21 人気者の証、セレブランキングでタイガー6位に
2011/ 6/ 7 古傷の左ひざ痛が再発剣ヶ峰、36歳タイガーは復活できるのか
2011/ 3/ 8 お寒い成績でも懐と気候はあったかい。ドバイでひと儲け、長者ウッズ
2010/ 5/25 弘法、筆を選ぶ。タイガーがまたまた別のシャフトをお試し中
2010/ 2/ 9 タイガー、ツアー自粛の陰でコーチら「チーム・タイガー」はいま、なにする人ぞ

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です