> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 6/21号
2011/6/13更新

夏至近し。清々しい早朝のうちに
格安ラウンドできるゴルフ場、調べた

 東日本大震災に伴う福島第一原発事故の影響で、今年の夏は全国的に電力不足が懸念されている。それだけに会社でも家庭でも節電対策が不可欠となっているが、もちろん、それはゴルフ業界でも例外ではない。日が長くなる夏に向けて、早朝プレーを実施するゴルフ場が増えている。




 日本で最も日の出が早い北海道東部にある釧路風林CCが4時のスタートの早朝プレーを取り入れている。ただし、早朝4時ともなると、北海道東部ではこの時期でも気温がひと桁、場合によっては氷点下になってしまうこともあるそうだ。

 関東でも4時台から早朝営業を行っているコースがある。本千葉CC(千葉県)では、7月31日まで4時半~5時のスタート、朝食付きで料金は、平日7800円、土日祝は14500円というプランを実施している。

 またグランドスラムCC(茨城県)ではアーリーバードという名称で、4時半からスタートするプランを実施している。料金は、平日は4800円、土日祝日8900円となっている。

 潮来CC(茨城県)では8月31日まで平日は5時から6時、今年から土日祝は4時半から5時にスタートする早朝スループレーも行っている。また、新武蔵丘ゴルフコースでは、6月18日から、5時半から6時までにスタートするスループランを新たに実施。

 変わったところでは、昭和の森GC(東京都)がカップルを対象に今年から土日祝の早朝ハーフプレーを10月31日まで設定。最終スタートは6時15分なので、ホールアウト後の2人の休日はまだたっぷりある。

 
【関連記事】
2007/ 9/18 夏ゴルフの人気は早朝スルーに薄暮が定着
2005/ 7/12 ゴルファーの6割強は「18Hスルーで回りたい」首都圏近郊コースではスタート2部制が好評

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です