> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 6/21号
2011/6/13更新

雨の日はハイカットシューズで完全防水。
ところで一番大きくて軽い傘はどれ?


ナイキのハイカットモデル(右)と、スタバートのブーツタイプ(左)

 関東は昨年より2週間以上も早く梅雨入りしてしまった今年。この時期、必須の傘とシューズを紹介しよう。

 ゴルフ傘は晴雨兼用が主流で、さらに軽量タイプが続々、登場している。そこで各ブランドから出ている傘の重さと大きさを比べてみた。一番軽いのは、ツアーステージの290グラムだが、折り畳みタイプのルコックスポルティフだと250グラムとさらに軽量だ。

 次に、雨の日ゴルフに最適なシューズ。ダレン・クラークがスタッフとして参加している英国ブランド「スタバート」の『H-ライト・ブーツ』(参考価格1万3650円)は一見トレッキングシューズのようだが、ソールはれっきとしたスパイク。足首までしっかりガードし、1年間の防水保証がついている。日本でも輸入品を扱うオンラインショップなどで購入が可能だ。

 ナイキにもハイカットモデルの『ナイキ バンドン』(参考価格1万8690円)がある。 完全防水の全天候モデルでスウィングの安定性・快適性も確保。こちらは2年間の防水保証がついている。

 ゴアテックス(R)を採用したゼクシオの『GGS-X002』(参考価格1万6800円)も2年間の防水保証付き。レディスシューズ『GGS-03W』(参考価格1万2600円)は、見かけは普通の靴紐だが、ワンタッチで紐の開閉ができるという優れもの。レインウェアの着脱やソックスの履き替えで靴を脱ぐことの多い今は特に役立ちそうだ。


※オープン価格。表記は参考上代

 
【関連記事】
2011/ 6/14 キャンセルしなくてもいいよね。こんなにあった雨の日特典
2011/ 5/10 遼も履く、左右非対称鋲アイデアシューズの飛び効果は?
2011/ 1/25 伝統的なメーカーが出した革新シューズの履き心地

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です