> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 6/21号
2011/6/13更新

「飛びます」2の次は「ありがとう」3
プロに人気のシャフト名の由来

 USTマミヤのシャフト「アッタス-T2」に続く新モデル「アッタス3(サンジョー)」が今秋にデビュー予定で、現在、さまざまなプロたちがテストしているという。

 新モデル投入は、5月24日のダイヤモンドカップ練習日からで、その後、ツアー選手権の練習日にもテストするプロの姿が見られた。

 欧州ツアーでも活躍する平塚哲二は現在「アタックス-T2」を使用しているが「アタックス3」もテスト。そのほか、日本プロを制したばかりの小林正則や、五十嵐雄二、伊澤利光、横尾要らが試していた。

「アタックス3」について、シャフトラボUSTマミヤ事業部の植木達朗氏は「日本ツアープロの意見を集約して開発されたアッタスですが、T2では日本のプロから要請の強かった『飛び』を意識。『弾き感がある』ととくにフェード系のプロに好評、一般ユーザーにも評判となりました。『アッタス3』はT2のテイストは継承しつつ、『つかまりすぎない』ことを意識しています」という。

 ちなみに、「アッタス」の名前の由来は、ありがとうの意味でプロがよく使う「あったす」から。「T2」は「飛びます、飛びます」のことだというから、ダジャレ満載。「アッタス3」は「あったす、あったす、あったす」と感謝を込めまくったそうだ。

 一般発売は9月予定だが、7月に限定先行発売があるかも、とのことだ。

 
【関連記事】
2010/ 6/22 見え方も大事です!1年かけて試行錯誤した片山の「3色シャフト」
2011/ 2/15 キャスコを買収したマミヤ今度は伝統のシャフト部門を売りに出した
2009/ 4/14 米ツアーでシェア1位になるなど、人気の「モトーレ」シャフトの正体

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です